むかしむかし 

インドで生まれたアーユルヴェーダは

心と身体と魂と感覚を優しく包み 

幸せへ導きます

 

地 水 火 風 空

 

宇宙にも 地球にも 木々や草花にも 私達人間や動物にも

五つの元素が バランスをとり それぞれが完璧な形で存在しています

 

 

 

宇宙と繋がる

自分自身と繋がる

自然のリズムに耳を澄ませて

ゆるり またぁりと

ぽかぽかしたあたたかい空気の中で

大切な家族や友人の

髪に触れる

肌に触れる

 

そんな時間を共に味わっていけたら

pocapoca スタッフ募集のお知らせ
pocapocaでは自然と調和した整え方や、自由でシンプルな暮らしだったり、
自然の恩恵と未来をどう繋いでいくかを いろんな人と、共有したいと思っています。
what's pocapoca?
   life
自然と共にありのままに
ゆらゆらと感じるままに
シンプルに暮らすこと
私たちの暮らしの場は近江高山の山々と豊かな水に恵まれ、しぜんと共にあります。
山からの薪で暖をとり、季節折々の自然の恵みをいただいて、暮らしています。
  home
いまここにあるもの 
自分の手でつくりだすもの そこにとびっきりの美しさや尊さを感じます。
すこしいびつだけど、愛おしいものづくり
私たちの家は、少しづつ心地よく変化していきます
 garden
朝日を浴び 土を触り 月を拝んで  魔法をかけるように☆
pocapocagardenでは、いかどお店でのケアと暮らしに使うハーブや日本の薬草、野菜を育てています。
日本ミツバチが飛び交う庭。
パーマカルチャーに沿って、自然と循環する環境をめざしています。
 salon
薬剤を使わない 循環する美容  
職人として追求し続けるカット技術。
太陽や月、地球からの恵み、人と人。
自然と寄り添うことで本来の美しさに気づいていただけます。
すぐ足元にある野草や、農家さんが育てたハーブやスパイスの恵みで整え、満たされ、その人らしさを引き出すアーユルヴェーダの知恵。
心地いい旅をしているようなそんな場所。
勤務地 @滋賀県長浜市鍜治屋町727
お問い合わせ
        pocapoca & Ayurveda
        080-3847-4363